最初に道場の門をたたいて入会するのって実は結構勇気いりますよね。かくいう高校時代ろくに運動もできなかった僕は道場に見学にいくときはドキドキでした(+o+)。号令とか気合を出しているのみるとなんか道場生の人が強げに見えて、本当に自分にできるんだろうか、とか、組手やったら殺されそうだな、とか思ったりしてたもんですが(笑)。今思えばとんでもない勘違いだったようで自分自身に笑えてきますが(^^)。実際入ってみるとみんないい人で休憩自由だしそこまでキツイとかコワイとかいうものではないことがわかります。あれって外から見るとコワく見えるもんなんですよね。最初に道場生になってからも日曜日の強化練習に行こうとして道場をのぞいたら立ち組でタックルとか取っ組み合いをやってる団体がいて
「やばい、なんか怖そうな人たちがいるよ。場所間違えたかな」
とか思ってよくみるとうちの団体の先輩だったなんてことがありました(実際はかたや元ひきこもり、かたや元運動苦手な先輩で怖い人とかとても縁がなさそうな人達だったわけですが)(笑)。そういえば、うちのエースも入門の時はものすごい慌てて入ってきて滑舌が回ってませんでしたね。
いきなりバンっ!て公民館の入口が開いたかと思ったら
「ここここここはっぜぜぜぜぜ禅道会のどどどどど道場で間違いないでしょうか!?」
てな感じでしたね(≧∇≦)/。まあ格闘技とか体験されてない方はみんなそんなもんなんじゃないでしょうか。実際に自分の目で確かめてみると案外と外からみたものと全然違うことがわかる人が大半だと思います。物事自分の目でしっかり確かめないとわからないってことですよね。
試合前なんかもそうですよね。試合前は相手が自分の中でどんどん強そうに見えてくるんですがいざ試合やってみるとそうでもなかったりすることがよくあります。あれって相手じゃなくて自分に負けてるんですよね。勝手に自分の中で幻を作っちゃうわけです。腹で呼吸しながら落ち着いて自分に負けずにとりあえずやってみるっていうのが大事だと思います。自分の目で確かめないと外から見ただけじゃ分からないですからね。とはいえ最初は怖いですよね(笑)。まあ、自分は全然怖くないんで見学だけでもどうでしょうか。体験されてみると面白さがわかると思いますよ(^<^)。
写真は試合後の我が道場のエースと今回優勝の巨人M準指導員。エースは本人いわくカッコいいポーズだそうです。片方が怖いΣ(゚д゚lll)。