総合格闘技 空手道 禅道会 島根道場お知らせ

 先日3/9広島にて行われた審査会とグランド戦(組み技の試合)に我がエース道場とともに出場してきました!自分は午前中係で審判をした後に午後はグランド戦でした。今回は仕事の夜勤続きであんまりガッツリ練習ができずに組み技の練習も週1回してあとは週2回自主トレ補強をするという感じでいささか不安ではありましたが何とか優勝することができました。!(^^)!稽古にお付き合いいただいた皆様、また応援していただいた方々ありがとうございました!。おかげさまで勝つことができました。前回はM指導員やN澤先輩など強豪黒帯の方が多数出場のいわば黒帯トーナメントだったので今回もそうかと思いきや出場者の中で黒帯は自分1人でした。なので正直、我ながら情けないことに勝たなくてはいけないような重圧とのたたかいだった気がします(苦笑)。また夜勤続きで夜活動していたため睡眠障害気味で前日の夜の眠りが浅く体力的に乏しい感じも重圧に負けそうになる精神状態の原因ではなかったかと思います(>_<)。開会式のときから平静を装いつつわりと精神的にプレッシャーにのまれそうだったので選手宣誓を大声をだして気合を入れ直そうかと思ったのですが気合を入れた直後に睡眠不足の寒気がしました(笑)。どうにかならんかな、これ((+_+))と思った直後にM師範代の開会の挨拶で

 

「試合は勝とうと思うといい試合ができない。相手を尊重して良い試合をしようとした方がうまくいく。また、試合は出るとほとんどの人が負ける。しかし、チャレンジしようと思うことが大事だ。チャレンジすらしないということは負けたことと同じことなんだ」(確かこんな感じだったような(>_<))

 

という言葉に励まされいつもの試合前の自分を取り戻すことができました(今思えばこれがこのときこれがどんなに励みなったことか(笑)。なんとか開き直れましたね。M師範代に感謝感謝です。)。試合そのものははじまってしまえば心も体もいつも通り動いてくれて自分の組手で闘うことができました。体もしっかり動いてくれてベストに近い感じだったのではないでしょうか。今回は試合もそうですが試合前の重圧などの精神的な修行になりました。有意注意で自分の欠点を意識したはいいですが負けたらどうしようとか見栄っ張りな自分がまだ色濃く残ってましたね。技の修正と同じように自分の欠点を意識した後に心の習慣性を反復してなおしていかないとだめですね。どっかに心に曇りがあればそりゃ試合前の不安定なときは迷いも倍増ですね、組手も曇ります。とりあえず習慣性を修正するために呼吸と稽古あるのみですね(^_-)。頑張ります。対戦相手の方々、スタッフの方々お疲れ様でした!おかげ様でこんな自分でも一歩成長できた気がします。ありがとうございました!

   さて我がエースなんですが審査会は某広島の寮生M谷君と対戦しました。階級差もさることながら練習量がそもそも違うため一本極められてしまいましたね。膝十字はもうちょっと精度の練習がいるかなあ(>_<)。しかし気持ちの入った良い組手ではなかったのかなと思いました。この時点であれぐらいできれば上出来かな。続いてグランド戦は東広島の期待のルーキー(すいません勝手に名前つけました)のO田君に裏のアキレス腱固めを取られてしまいました。下からのプレッシャーと引付けはすごく良かったのですがカウンターの裏アキレスの精度が相手が一枚上手でしたね。もしかしたら自分がヒールばっかり練習で狙ってたのも原因かなあ(>_<)。結果は負けでしたが自分の味を活かしたいい試合ではなかったのではないでしょうか。本人なりに喝がはいったようで最近はガンガン稽古にきて練習しています。本人曰く

 

「次は極めて勝ちにいきます!」

 

だそうです(笑)。頑張ってほしいですね)^o^(。

 

 

 

Trackback URL

管理者の承認後に表示します。無関係な内容や、リンクだけで意見や感想のないものは承認しません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

空手道 禅道会 島根道場の無料体験、ご見学

道場生募集-入会案内

アクセス

ページトップに戻る